スポンサーサイト


課題。。

忘れないうちに書いておこう!
先日、立て続けに飼い主さん、学生、卒業生から
「自分の犬との課題が分からない」という
相談を受けました。

きっと、良かれ悪かれ、自分の犬との関係に満足いってる人からは
そんな言葉はでないと思うんです。

「なんかしっくりこない。でもどうすればいいかが分からない。」
そんな感じではないでしょうか?

自分も、マイドッグとの課題は常にあります。

子育てをしているお父さん、お母さんはよく分かるかと思いますが、
子供を育てていくに当たって「これでいいや~。はい、おしまい!」って
ならないですよね?

犬も全く一緒だと思います。

関係作りってず~っと続いていくものなので、虚勢を張らずに
在りのままの自分でいて、在りのままの犬を見ていければ
2人の間に何が必要か?て分かると思います。
(この自然体が難しかったりするんですよね・・)

無理に課題を見つけようとしたり、焦ったり、力んだり、
ごまかしたり、いい格好しようとしたりすると、
空回ったり、犬の気持ちが離れるということは
すでに経験済みの方も多いかと思います(笑)

犬の行動は5分で変えられても、
彼らの心は5分では変えられません。


彼らの心とじ~~っくり向き合える心のゆとりを
人が持ちたいものですよね♪








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

