スポンサーサイト


新年。。

P1340519.jpg
ホームステイ中の2才のサモエドくん。
毎日我が家の犬たちと遊んで過ごしています♪

しかし、1年経つのの早いこと早いこと・・・。



P1340474.jpg
誘い上手なサモエドくん。
自分のペースに持っていこうとBernaのことをちゃかしてます。



P1340483.jpg
Berna、引っかかっちゃいました(笑)

ただ先日までは追いつかないことで
ムキになったり、力任せになってみたり、
周りに八つ当たりしていたのですが
だいぶ自己セーブできるようになってきました。

自分やOptyにトコトン転がされている効果もあるかと(笑)



P1340485.jpg
Berna、1月で1才を迎えますが、ここに来てようやく
精神的にもパピー卒業しそうです。
(またアップしますが、先日Bernaと2人旅をしてきた影響も大きいかも)

悪いと解っていて試してみたり。
威張ってみたり、力の誇示をしてみたり。
兄ちゃんのウィークポイントをついてみたり。

こうなると自分もようやくトレーニングのスイッチが入りそうです!
そして、我が家の群れにも一波乱、二波乱とありそうです。



P1340513.jpg
Optyに対して力を使い始めたBerna。
足で追いつかれるとムキになって反撃します。
そこで一歩引いてしまうOpty。
でも、納得しないOpty。

だったらということで、自分とタッグを組み、
トコトンBernaを転がしてもらっています。

これによってだいぶ自信はついてきたものの、
その反面「おれは強い、かっこいい」とOptyの勘違いが
起こったりします。

「おめ~何考えてんだ?」と健伸。
「兄ちゃん、何かおかしくない?」とMouton。
2頭共Optyへのチェックが多くなります。

今日もMoutonが「いいから兄ちゃん遊ぼうよー!」との誘いに対し
Bernaとのやり取りを引きずったままの勝ち気な態度が出たので
自分に叱れるOpty。
頭の中が「?」です。

「さっきはさんざん、持ち上げられていたのに急に叱られた!」と。
当たり前です(笑)

気持ちの切り替え大事。
相手によってエネルギーを使い分けること大事。

Opty、キャパを広げていくぞ~!



P1340507.jpg
サモエドくんも隙を見てよからぬことを企んでいるBerna(笑)



P1340487.jpg
間に入ってくれるMouton。
ほんと助かるよ~ムーちゃん。。



P1340488.jpg
また群れが揺れ動くけどよろしくね!



P1340497.jpg
今後はサモエドくんがOptyにマウンティングをしようとすると・・・。



P1340500.jpg
「だめだからね。」と一言。
だいぶ貫禄出てきたぞ~!



P1340068.jpg
何はともあれ、去年一年も突っ走ったな~って思います。
一年前の自分を思い返しても、確実に今の自分の方が
犬のことが解るようになっている。

今年はもっと突っ走りたい。
もっともっと犬のことを解りたい。

そして、今年一年みなさんが幸せでありますように。。














スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

