

能力を伸ばす

P1140726.jpg
海に山、たくさんの自然に囲まれて暮らしていると
犬たちと色んなことにチャレンジしてみたくなる。

P1140621.jpg
幼少期から鼻の利いていたOPTY。
その特技を伸ばそうとちょっと前から捜索作業を取り入れている。


P1140624.jpg
かあちゃんを探せ~!


P1140625.jpg
発見!


P1140640.jpg
分かりづらい写真ですが、一応吠えているんです。
にしても何だか、猪木っぽい気が・・。


P1140311.jpg
人を探すのに鼻を使う。足を使う。頭を使う。
OPTYにとって好きなことばかりなので、
とても意欲的に行う。

教える際、スピーク(吠えろ)に関してはマナートレーニングとは
逆のことになるので戸惑いがあったが、一声が出せてからは
すぐ自信持って吠えることができた。


P1140718.jpg
それともう一つ。
温かくなってきた今日この頃、水難救助犬のトレーニングも始動。

健伸、Opty,Mouton共に泳ぐこと、物の運搬は好きなので
遊びの延長でできるかなぁ~なんて思っている。

ウォーターワークについての詳細はこちら↓↓
http://homepage.mac.com/drhiroo/Sites/JWWA/waterworktop.html

P1140715.jpg
今日はトイ・キャリング、ロープ・キャリングの動きを奥さんに協力してもらい
トレーニングしてみた。

健伸、Optyはすぐに作業内容を理解し、こなしていた。
試しにMoutonでもやってみると、「えっ?おもちゃ、母ちゃんに持って行くの??
このロープ、長くて持ちにくいなぁ~。」などと戸惑いながらも頑張ってる姿が
見れて嬉しかったなぁ~。








コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

