

運動って大事!

運動って本当に大切だと思う。

我が家の犬は運動量が多い。
そして、自分もできる限り犬たちには
運動させてやりたいと思っている。

新しい環境には犬たちが走り回れる庭があり、
裏には山があり、車で3分走れば海がある。

これは自分や犬たちにとっては理想の環境。
足に不安のあったOptyも海や砂浜の運動により
太い筋肉をつけ、だいぶ安定してきた。

もともと、運動要求量の高いOptyにとって、
たくさん運動して、たくさん食べて、たくさん寝てという
よいサイクルができるようになったことで
体重も30キロオーバーとなった。


それにしても体の成長ってその犬の精神状態に
左右されることが多いと思う。
もちろん、体が弱かったり疾患を持っている犬は
体を正常にするために栄養やエネルギーを使ってしまうので、
成長が止まってしまったり遅かったりするのだが、
それ以外にも、運動不足な犬、神経質な犬、自分に自信のない犬など
何らかのストレスを感じている犬は、細く弱々しい犬が多い。

逆に身も心も健全に育っている犬、
自分に自信のある犬(ありすぎる犬も含めて(笑))は
がっしりとたくましく育つ。


ともかく、犬種や個体差はあるものの、犬にとって運動は必要不可欠。
しかしながら、よくショップなどで子犬販売の時に耳にするこのやりとり。


客「子犬が欲しいんですが、あまり散歩や外に出さなくても
  いいワンちゃんていますか?」

店員「はい、この犬種であれば運動もそんなにいりませんよ♪」


思わず溜め息がでる瞬間・・・。

「散歩や運動をさせることができないのであれば犬を飼うことを
 諦めてください。犬が不幸になりますので。」位言える環境に
ならないといけないよな~。
いや、そもそも販売システムが・・。もっと言えば・・・。と
キリがなくなるので、自分にできることからやっていこう。


みなさんも愛犬との散歩、運動の時間大切にしていますか?
愛犬の運動量ちゃんと知っていますか?
運動させずに愛犬を抑え込むようなことしていませんか?
愛犬の笑顔、満たされた寝顔見れてますか?




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

