

子育て・犬育て②

ついでなので・・・
子育てと犬育てについてもう少し。

遡ること数ヶ月前。

家でデスクワークをしていた自分に大和が
近寄ってきた。

大「パパ、遊ぼ~!」
自「今、お仕事してるから終わったら遊ぼうね~。」
大「うん。」

そして仕事を終えた自分は別の作業へ。
そこにやってくる大和。

大「パパ、遊ぼ~!」
自「今、忙しいからちょっと待ってね。」
大「うん・・。」

そして別の作業をしながら、1人で遊ぶ大和の
曇った表情を見てさっきの約束を思い出した。

子供だからって約束を守らず、適当に流していた自分。
これは失礼だろ!と反省・・・。


大和はちゃんと自分の言葉を聞いて待ってくれてたのにね・・。
まだ、そこまでちゃんとした言葉がしゃべれないだけで、
相手の言っていることや感情を読み取ること、感性なんかでは
大人より凄かったりするのにね。いかんいかん。


「子育て」ってよく言うけど、子供から教わることもたくさん!
自分の長所、短所も自然と見えてくる。
そして「子は親を見て育つ」とはよく言ったもので、これは本当に
その通りだと実感。

だからこそ子の成長を願うなら、やはり自分自身と向き合い
直すべき点は直す必要があるのだと思う。


犬育ても一緒で、飼い主さんの良いところも悪いところも
犬はそのまま受けて育つもんな~。


「自分」というものを教えてくれる大和や犬たちには
ホント、感謝感謝です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

