

馬を知る。

今日は念願であった那須野が原ファームでの
馬のレクチャーを受けてきました。



と、その前に・・・

P1150725.jpg
時間があったので那須にぶらりと♪


P1150728.jpg
健伸はこの那須で育ったんだよね!


P1150727.jpg
夏はほんとに緑がきれい。


P1150713.jpg
ピッカーン!ここでの主役は健伸。
後ろの2頭が妙に地味に見える(笑)





P1150739.jpg
さて、本題の那須野が原ファーム。


P1150738.jpg
ここでは、馬と犬が見事に共存していました。


P1150745.jpg
馬との関係を作るトレーニング。
力で押さえつけるような強制トレーニングは一切なく、
馬の心理を捉えた上で、彼らに心を開かせるというもの。

トレーナーさんが馬を扱っている時、M先生がリアルタイムで
馬の行動一つ一つに解説をつけて下さったので、
非常に分かり易く見ることができました。
そして、馬という生き物の奥深さに終始
目頭が熱くなりっぱなしでした。


P1150747.jpg
これは関係作りの儀式を終え、緊張状態から
安心、リラックス状態に切り替わっているところ。
この「安心、安全」が馬にとって非常に大切な意味を持つとのこと。
草食動物である馬は、肉食動物から逃げて生き延びるという本能が
ありますよね。
この危険から逃れ安全になった時が馬にとっての
大きな生き甲斐となるようです。

だから、ただぼ~っと馬小屋で暮らすという意味の安全とは違うようです。
馬も五感を使うことが大切な動物なのでしょうね!



P1150808.jpg
これは馬の習性とエネルギーをうまく利用し
馬にお座りさせているところ。


P1150807.jpg
こちらはロールオーバー。
お見事です!

ちなみに野生の馬にもアルファがいるとのことです。
例えば、馬の群れ20頭が草を食べていても、
アルファが移動すれば他の馬たちもついてくるんですって!
もし、勝手な行動をする馬がいたらすかさずアルファが
追いかけ、回り込んだところで勝負あり!となるようです。



P1150733.jpg
馬と共に育ってきたユウちゃん。
とっても面白いものを見せてくれました。



P1150816.jpg
ぬいぐるみをこの馬のところに持ってきたんです。
で、この馬がぬいぐるみで遊ぶんですよね~!

これは馬の習性ではなく、以前の担当者の方が教えたそうです。
しかし、それを知っててぬいぐるみを持ってくるユウちゃん、すごい♪


P1150821.jpg
こちらは3ヵ月半で本日ファームデビューのパピー。
一見、馬に圧倒されてるように見えますが、そこはボーダコリー!
ちゃんと、馬のかかとに「パク~ッ!」としてました(笑)

馬は「足を上げろ~!」と指示されたと思い
律儀に足をあげてました(笑)


P1150800.jpg
そして、ボーダーコリーのアイちゃん。
この子もと~っても魅力的な子でした。

馬小屋のパトロールをしているのですが、
ピリピリした感じでもきつい感じでもなく、
周囲の空気を乱すことなく、落ち着いて巡回していました。


そんなアイちゃんは保護施設からやってきたそうです。
当初は色々と気を張っていたようですが、
障害者の方と触れ合うようになってから
す~っと力が抜け性格が変わったとのことでした。

誤って障害者の方が顔をつねってしまっても
嫌な顔もせず、自らその場にいるようになったとのことです。

何だろ~。
すごいですよね、犬も馬も!


P1150759.jpg
レクチャーの最中、馬たちに囲まれ待っていた3頭。
さすがに緊張していたようです!

広い草原をいつも以上の勢いで走っていました♪


P1150765.jpg
ぴょー!!


P1150780.jpg
草原が似合うな~。



P1150769.jpg
でもボーダーコリーには叶わないな~♪


P1150788.jpg
あまりに充実していて時間が経つのがあっという間でした。
今回お世話になりました、M先生、O先生、スタッフの皆さま、
楽しい時間をありがとうございました♪
馬っていう生き物の一部を知れたこと、本当に嬉しく思います!

次回は犬共々、泊まり込みでお願いします(^^)











コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

