

思いつき

今日の午後、いつもの如く庭にプールを出して
犬たちと遊んでいたのだが、ふとこんなことを思った。

「この元気な犬たちはどの位で思考回路が止まるんだろう??」
普段から頭と体を使わせるようなことは行っているので、
家の中に入ればぐっすり♪という具合にはなるんだけど、
外にいる状態で思考回路が完全に止まることはあるのかなぁ~。


・・・ということで、早速実行!!


15:00 庭で3頭での絡み
    プールでのダウンステイ&仰向け抱っこ

16:30 散歩(1頭ずつ) ※待機中はダウンステイ

17:30 (健伸) 犬笛、トリック、ドッグダンストレーニング
      
      ⇒体の疲れだけなら「まだ、がんばる!」というドッグダンスも
       どんどん言われるコマンドにさすがの健伸も頭がついていかず、
       終わるとそのまま玄関で爆睡♪
       トリックも新しいことを教えるとだいぶ頭が疲れるご様子。
 
18:00 (Mouton) トリック、持来(レトリーブ)の強化
      
      ⇒最近、色んなことを考えるようになってきたMouton。
       ちょっと前までクリッカーでトリックを教えてても
       「?」になることが多かったのだが、今日やってみたら
       だいぶスムーズに理解していた。
       以前は「あんま楽しくな~い!」となってたが今日は
       「ね~♪次は??」と意欲的。
       んでもって、その後はレトリーブの徹底。
       かなり頭使ったので終わるとそのまま健伸の横で爆睡(笑)

18:30 (Opty) トリック
 
      ⇒Optyには野性味溢れる作業が合っていると感じ、トリックなどは
       教えていないのだが、せっかくなのでやってみた。
       ・・・が、スルー(足の間をくぐらせる)やアラウンド
       (一の周りを回らせる)などをやってみるものの、
       動きのばたつきが目立つ。そして気になる。
       で、結局トリックを教えるというより「ゆっくり」のコマンドを
       教える形になってしまった(笑)
       まぁ~無理してやるものじゃないので
       トリックはまた気が向いた時にでも♪
       
       その後、やろうと思ってたことがあったのだけど、
       Optyも慣れないことやって頭使い、Moutonの横で爆睡。



ということで19:00にはみなさん夢の中♪
大和が玄関の出入りをしても誰も起きない位爆睡。

そんな姿を見て「やってやった感」たっぷりな自分がいるのでした(笑)




IMG_4327.jpg
みなさん、ずっと寝ているので今日の夕飯は抜いちゃったよ~(^^)









       

      
       
       

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

