

まだまだ夏!!

P1280585.jpg
残暑というより夏!って感じの毎日。
遊びにレッスンと、海はまだまだ大活躍!





P1280580.jpg


P1280581.jpg
水には慣れっこなお2人さん♪


P1280586.jpg


P1280589.jpg
弟ができて大人になってきたTくん。
本当にいい表情が増えてきたました!

飼い主さんと本気でぶつかり合ってきた1年半。
様々な課題を乗り越えてきて今の君があるんだよね。

これからも頑張っていこう♪


P1280590.jpg
1才を過ぎたSくん。

現在、課題と向き合い中。
今後が楽しみな子です♪


P1280595.jpg
久々に山にも行ってみました。

家の裏の山はこの時期だと、マムシやら
イノシシやらテンやらが出るので、
ちゃんと整備された山にしました。


P1280608.jpg
Opty兄ちゃん、楽しいね~♪

そういえば、自分はよくレッスンで海や山などの
自然の中で行うことが多いのですが、飼い主さんによっては
「家の中での吠えが治ればいいので家でやって下さい。」
「外に連れ出すのはちょっと・・。」
という方もいらっしゃいます。

確かに家の中での問題行動は家の中でも止められるのですが、
これはあくまで対処法であり、一番大切なことは
「なぜ犬がその問題行動を起こしているのか?」
ということですよね。

犬たちの抱える問題の多くに、運動不足や刺激不足からなる
欲求不満、精神的・肉体的ストレスがあると感じます。

犬はそのストレスをどこかで発散しようとし、一般的に言われる
吠える、物を壊す、家の中で暴れまわる、という問題行動を起こします。
もちろん飼い主さんを噛む子もいます。

そして、このような犬たちのことを「バカ犬」という方もいらっしゃいますよね。
どうでしょう?
犬の出すサイン、SOSに気付いてあげられなかったのは
他ならぬ、飼い主さんなのですよね。

だからこそ、自然の中で思い切りリフレッシュしながら
家の中では見ることのできない犬の笑顔、逞しさ、能力などに
気付いてもらうことが大切だと考えています。

飼い主さんが犬との付き合い方を見直し、
そして変わっていければ犬も変わります。



P1280598.jpg
君津市街が一望できます。


P1280593.jpg


P1280603.jpg


P1280600.jpg
犬との時間をちゃんと作ってもらい、
向き合ってもらっているTくんとSくん。

これからも父ちゃん母ちゃんとの絆を深めていって下さい♪

また月末にお会いしましょう(^^)



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

