

朝霧高原合宿!

P1290613.jpg
行ってきました、朝霧高原合宿!


まずは、今回合宿に参加した犬たちをご紹介♪



P1290509.jpg
Cara(カーラ)


P1290511.jpg
Lian(リアン)


P1290512.jpg
hug(ハグ)


P1290531.jpg
HOPE(ホープ)


P1290517.jpg
麦(むぎ)


P1290508.jpg
ぐみ


P1290514.jpg
cocoa(ココア)


P1290538.jpg
クリップ


P1290527.jpg
Link(リンク)


P1290520.jpg
Reash(リーシュ)


P1290537.jpg
つばさ


P1290611.jpg
K2&Sarah(サラ、ごめん。撮り忘れた!)


P1290609.jpg
杏仁&陽向


P1290657.jpg
Opty&Mouton




P1290552.jpg
早く着いたので、スタッフ犬と一遊び♪



P1290549.jpg
陽向&Mouton



P1290556.jpg
K2&Opty

久々に遊んだけど、互いにされたら嫌なことを避け
ちゃんと配慮しながら楽しく遊べたね!



P1290564.jpg
さて、本題の学生たちですが、この代はイベントとなると
どうしても雨を降らすようです(笑)

それでもみんなお構いなしに、自然を満喫してましたけど♪



P1290568.jpg
気付くと雨も止んでました。

田貫湖には霧がかかってましたが、それはそれで幻想的。




P1290595.jpg
合宿というみんなで集まるイベントの中、
自然の力を借りながら各自が色んなことを思っていたようでした。

犬の素晴らしさを知ったり、犬との距離を感じたり。
満足感があったり、喪失感があったり。
自分の強さに気付いたり、自分の弱さに気付いたり。

1人1人感じるものは違うもの。



P1290600.jpg
それでも前を向き、やるべきことをやろうとする。



P1290571.jpg


P1290578.jpg


P1290579.jpg
当たり前だけど、みんな犬が好きなんだな~って思いました。
大好きな犬のためだから頑張れる。



P1290606.jpg
昨年はちゃんと見れなかった逆さ富士も顔を覗かせてくれました。



P1290607.jpg


P1290625.jpg
今はチグハグなダウンステイでの集合写真も
卒業までには揃うのかな~なんて思ってました。

自分の犬のトレーニングはもちろんだけど、
みんなが協力すること、そして他の犬への配慮を忘れずに♪



P1290635.jpg
学生が本気で犬と向き合う姿、自分自身と向き合う姿って本当に素敵だと
思います。

今回もたくさん目頭が熱くなりました。



P1290649.jpg
その中で普段では話せない、心の奥の声を聞くこともできました。
みんな1人1人が色んな想いを抱えていることに気付かされました。

みんな色んな壁を乗り越えようと頑張っている。



P1290650.jpg
この合宿での出来事は学生の中にずっと残るんだろうな~。
ここで感じたこと、話したこと、楽しかったこと、悩んだこと、
全部全部、この先生きる上での大きなパワーになるんだろうな~。



P1290670.jpg
とか何とか言いながら一番パワーをもらったのは自分かも知れない!
という位、充実した4日間でした。

学生のみんな同様、自分にとってもかけがえのない思い出となりました。



本当に、素晴らしい時間をありがとうございました♪







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

